ブログのメリット

れおおれおです。

 

ブログを書く事のメリットは、

自分の頭の中を整理できることでしょうか。

 

考えている事を文字として表現するのはやはり難しいですね。

しかも誰かに見られると思うと、尚更ですよね。

 

さて、恥ずかしながら学科試験の今年の私の得点を下記します。

計画:11点

環境:14点

法規:15点

構造:19点

施工:18点

合計:77点

 

もちろん不合格ですが、過去数回(何回受けたかすらわかりません)受けた中では最高点です。

 

今年は、初めて勉強して臨んだ受験でした。

とは言っても終わった感想からいうと、勉強時間が少なかったなぁと。

 

勉強が苦手な私の勉強法は携帯の1級建築士アプリをひたすらやったことです。

テキストはぎりぎり1週読み、基本的にはアプリの4択を解く。

法規は線引きが精一杯。容積率・建ぺい率、高さ制限は直前に理解。

 

冷静に見ると、こんなんで受かるはずないですよね。

 

改めて、学科突破へ向けた方針を整理したいと思います。

このブログでのゴール:一級建築士資格取得

そのためには学科試験をパスしなければならない。

学科試験をパスするためには90点前後は必要。

 

ここで、来年の学科試験の目標点を100点とします。

得点率8割ですね。こうみるときつい気がしますが、

これくらい必要ですよね。

今年の結果が今の私の実力だとすると後23点は必要になります。

(もちろん維持も必要ですが)

 

以上を踏まえて、来年の受験に向けたこれからの勉強方針について、

次回整理したいと思います。